からあげ

ほらそのあのなんていうか

令和を迎えるにあたり

平成が終わります。
30年と3ヶ月と23日
あっという間でした。

30年前を覚えているかというと覚えていないです。
別に若者ぶっているわけではなく、ただの老化です。

なんでも当時は、結構な自粛ムードだったそうです。
これは知りませんでした。
自粛がなく、良い雰囲気で改元を迎えるのは素晴らしいことだと思います。
この雰囲気を忘れたくありません。

 

f:id:karaagejuice:20190430094125p:plain

30年も経てば色々変わります。
未来なんてすぐ変わります。
それに伴って常識も変わります。
最初は反抗からそんな事を思っていましたが、今は確信に変わっています。

時代とともに「観」が変わるんです。
若者の車離れとか言いますが、車への価値「観」が変わっただけです。
◯◯しないなんて非常識。とか言われますが、観が変わっただけなんです。

それは時代が変わるのだから当たり前です。
ただ自分の中の観は、なかなか変えられません。
それって非常識だなぁ。とか自分の中の定規に当てはめてしまったりしています。
しょうがない人間だもの。

もちろん伝統や歴史を否定しているのではありません。
ただ固執するのは、成長出来ない危険があると思うんです。
たかだか100年前の常識なんて伝統ではありません。
あと5年経てば100年前は昭和ですよ。


新しく令和が始まります。
私は私の観を大切にしつつ、時代に合った観を成長させていきたい。

良い時代になりますように。