からあげ

ほらそのあのなんていうか

フルハーネス特別教育とチンパンジー

フルハーネス型墜落制止用器具特別教育に行ってきました。
なんのこっちゃかわからないでしょうが、『高さが2メートル以上の箇所であって作業床を設けることが困難なところにおいて、フルハーネス型墜落制止用器具を用いて行う作業に係る業務に従事する場合特別教育を受ける必要があります。』
なんのこっちゃ

f:id:karaagejuice:20190620114530j:plain

おまえガテン系だったんかい。
というツッコミは受け付けません。
でも寅壱はいいよね。
寅壱はモノが違う。


正直言うと、この特別教育を受ける必要があるかと言うと微妙だったりします。
会社内でマストな部署はあるけど、私はそんな部署じゃないですし。
でも、そんな話をする機会もあるしで受けてきました。

少し弱い部分でもありますし良い機会だから勉強しよう。
そんな動機です。
軽く1万円が飛びました。
マストじゃないから自費です。えーんえーん。

そんな意識高い私に比べて←まわりは意識低い人が多かったです。←←


最低限持ってくるものぐらい確認しません?
写真の背景が無地じゃなかったり、受講用紙のサイズが違ったり、中には用紙すら持ってきてない人も。
これが一人や二人じゃないんですよ。
自費と経費から生まれる意識の差

また悪びれてないんです。
あぁ持ってきてないねぇ。とかめっちゃフランク
その立場でその答えが出来るメンタルが欲しい。
お友達にはなりたくないけど。
室内入ってもずっと帽子被ったままですし、まあ隠したい何かがあるのかもしれません。
そしてお弁当の心配だけはちゃんとする。

申し訳ないけどチンパンジーです。
チンパンジーは安全帯着けないですからね。
そりゃ落下しますよ。


と悪態ついてますが、講義内容は面白かったです。
知らないことを色々聞けました。
もう少し実技あっても良かったかなとは思いますが、総じて行って良かったです。

でも寝ている人もいまして。
帽子被りっぱなしなのは、顔を隠すためとそこで知るんです。
次元かな。と思ったけど、やっぱりチンパンジーだな。と思った次第です。