からあげ

ほらそのあのなんていうか

電子レンジ買っちゃった

電子レンジがダメになりました。
2003年製なので、もった方でしょうか。

ダメになったのは温度センサーでした。
掃除をしても良くなりません。
温かくはなりますがムラが酷いです。
凍ったものを温めると、凍ったところとアツアツなところがあって、これはこれで凄い技術なのではないか。
壊れていないのではないか。
なーんて思ったのですが温かくもならなくなり、オーブンにいたっては余熱がいつまでも終わらないので買い換えることにしました。

f:id:karaagejuice:20190627120032j:plain

前のは型落ち品でしたが、奮発して最新機種を購入です。
(箱開けされた展示品だったから安かったのは内緒)
もちろん予算的にはかなりオーバーです。

かなり大きいので場所を取りますが、トースターとして使えるので2つ分と考えればまあ…
そこは無理があるかもしれませんけど…

ただトースター機能は優秀で今流行りのスチームトーストも出来ます。
気付けばトースターを使わなくなりました。
焼き加減とか見ていなくて良いので便利です。

肝心のレンジ機能も、凍ったご飯がムラなくアツアツです。
しかも器は熱くない。
普通の事が素晴らしい。

そして、様々な料理がボタンひとつで出来る素晴らしさ。
f:id:karaagejuice:20190627120104j:plain

鶏の塩焼き
これが好きでよく作るのですが、なかなか火の通りが難しかったりパリパリ感が出なかったりするのですが。
それがボタンひとつで皮がパリパリでふっくらと仕上がります。
しかも余分な脂が流れ落ちてます。

今までの苦労はなんだったんだろう。
ボタンひとつでの放置が出来るのでほんと便利になりました。
この料理はオーブンに任せて、こっちはフライパンでとか出来てしまいます。
まだ使ってはいませんが二品同時の調理も可能です。

ゆで卵も出来るんです。
卵を殻ごとレンジに入れる。こんな事が許されるなんて。
これに慣れたら他の機種で爆発させそう。


明らかに調理時間が早くなって電気代も抑えられています。
時の流れというものは素晴らしいです。
料理の出来も素晴らしいし言うことありません。
単純だから色々と作ってみたくなります。

このまま料理ブログになったりして(笑)