からあげ

ほらそのあのなんていうか

スピーカー交換とデッドニング

車のスピーカーを付け替えると言い始めたのはいつのことだったか。

ふと目をやると、綺麗な箱に入った新品のスピーカーがこちらを見ています。
まず最初にスピーカーを買う私は、間違いなく無計画な人間でしょう。


買って後悔した日もありました。
時間ないと言っているのに、こんなことが出来るのか。
そもそもドアの内張りを外すとか、時間うんぬんの前に技術がないのではないか。
いっそのこと、このスピーカーを持ってディーラー行くか。
いやいや…


そして、出来ない理由を探すように。
そうだ。
どうせ変えるならデッドニングもやらないといけない。
まだ材料は揃っていない。
まだだ!


f:id:karaagejuice:20190910064641j:plain
はい。揃いました。
写真にはありませんが、ちゃんとレアルシルトも買ってあります。
もう言い訳は通用しません。

ため息とともに覚悟を決めます。
これで壊したら、ディーラー苦笑いだろうな。
と思い、みんカラをググります。
いつもお世話になっています。
ありがとうありがとう。


f:id:karaagejuice:20190910064726j:plain内張り剥がしを初めて使いました。
これ凄い。
私でも剥がせます。

ドアもちょっと力が必要でしたが剥がせました。
f:id:karaagejuice:20190910064807j:plainまさか自分でここまでするなんて。
壊したイコールではないことを信じて先に進みます。
南無南無

ここは誤算でした。
ドアの防水パネルがプラスチックでしっかりと固定されています。
ボルトを外してみましたが、ブチルゴムでしっかりとついていたので止めました。
響くのは外のパネルなので、こちらにレアルシルトを貼りたかったのですけど、剥がすのも戻すのも大変なのでそこは別の機会に。(あるのか?)


ビフォー
f:id:karaagejuice:20190910065020j:plain

 

アフター

f:id:karaagejuice:20190910065106j:plainドアの内側にシーサレートを貼りました。
ここまで貼っても元に戻りました。
まだ余裕がある気もします。
余っているので、そのうち二枚重ねをしたいと思います。(やっぱり機会あるといいな。)


1番の誤算で山場はスピーカーの取り付けでした。
カプラを付け替えるだけかと思っていたんですけどね。
f:id:karaagejuice:20190910065151j:plainまさか、配線を切って自分で接続しないといけないなんて。
配線をパチンとニッパーで切る勇気と言ったら。
説明書通りには接続したんですけど、ギボシ端子でやり直したいと思います。(ということで機会作ります。)

 

 

f:id:karaagejuice:20190910065300j:plainこちらに音漏れ防止のスポンジ貼って、内張りを戻せばなんとか取り付け完了です。
ふー。
時間は4時間ちょっとかかりました。
疲れました。

 

肝心の音ですが、これは凄かったです。
5,000円の安いスピーカーなんですけどね。
私でもわかります。
もう全然違います。

今まで、8割ぐらい運転席から聞こえていたのが、車の真ん中から聞こえてきます。
音質もCDからハードに落としているから、音が潰れていると思っていたのですが原因がスピーカーだったなんて。
そしてデッドニングの効果もあったと信じたい。


大変だったし、まだまだ改善の余地はあるのですが、初めてのスピーカー交換は思っていたより上手くいきました。
忘れないうちに改善出来ればいいな。
期待を込めて、

つづく