からあげ

ほらそのあのなんていうか

初ハーフマラソン

去年の10月、ジョギングで21kmを走りました。
その時のタイムは、GPS計測で2時間2秒でした。
この時1時間30分だったとしても、気持ちは同じだったでしょう。

ジョギングでは信号待ち等で、一定のスピードでは走れないですし、何より第三者による正式なタイムではありません。

正式にハーフマラソンを走りたい。
正式なタイムを知りたい。
2時間を切りたい。
そういった気持ちが、レースへの参加を決意させました。


ラソン大会は、このコロナ禍において多くが中止になっています。
そんな中でも、感染予防に配意して定期的に開催してくれるところもあります。
ありがたいことです。

エントリー費用は3,000円
これが安いかどうかはわかりませんが、タイム計測がついてこの値段は個人的にはお手頃な価格です。
あとで知りますが、スタッフも大勢いて給水所もある。
やっぱり安いんじゃないかな。

 

f:id:karaagejuice:20210315061712p:plain

練習は、キロ6分前後で10~15kmをジョグと、たまにインターバルを取り入れたりしていました。
ジョギングも去年から始めたのもあり、大会では2時間を切ることを目標にしました。

本番2、3週間前あたりからレースのことばかり考えるようになります。
練習方法も色々検索したりして、体重にも気を付けるように。
ただ、練習方法にあった「レースと同程度の距離を走る」というのはやりませんでした。
レース本番の時に2時間を切りたい。その思いが強かったからです。


いよいよレース前日となったのですが、天気予報はあいにくの雨。

f:id:karaagejuice:20210315061745j:plain

中止かな?とも思ったのですが、皆さん雨でも走るみたいで雨レース時の格好なんていうのも検索すると出てきます。
ポンチョを買ったりして雨対応の準備もしましたが、神風が吹いて雨雲が去ってくれないかとずっと願っていました。

願いむなしく当日の朝は、どしゃ降りでした。
しかし、運営サイトを見ると中止ではありません。
止めようかな。
そうも思いましたが、雨がやんだ時に後悔しそうでしたし、次にタイミングが合うとも限りません。
いつ中止のアナウンスが流れるのかも知れないと、何度も更新しながら会場に向かいます。

会場近くの駅について、参加者が私だけだったらという心配は多くのランナーを見ることで杞憂に終わりました。
雨も小雨になり、多くのランナーが集合場所に集まっています。

f:id:karaagejuice:20210315062045j:plain

やっぱり雨でも皆走るんだ。
そんな思いと私も負けてられない。と、レースに向けて気持ちが高ぶっていきます。


2時間を切るには5分40秒のペースで走れば達成出来ます。
調子良ければ5分前後で走っている私には問題ないはずです。
無理せず無理せず。
スタートラインに並ぶ前はそう思っていました。

いざ並ぶと一気に緊張します。
カウントダウンが始まり時計を確認すると、走ってもいないのに脈拍は100をカウントしていました。
そして先ほどの考えは頭から消えていました。

f:id:karaagejuice:20210315062117j:plain

気付けは4分台のハイペース
腕時計のGPSが狂ってるのかな。と思ったのですがどうも違います。

なんか調子が良いです。
雨で気温が低いせいでしょうか。
雨風も強くなったりしたのですが気になりません。
たしかに苦しいのですが足が動きます。
このまま走り切れる自信があります。

 

途中までは、そう思っていました。

 

f:id:karaagejuice:20210315062151j:plain10km過ぎたあたりで、左太もも裏に違和感を感じます。
練習で痛くなったことがない横っ腹も痛いです。
そして、14km付近で足が動かなくなりました。

動いてはいるのですが、動かし方がわからない。
回らない。
ギアをあげようとすると、もつれて転びそうになる。
あんなに気にならなかった雨風も気になって仕方がありません。

f:id:karaagejuice:20210315062224j:plain

心拍数は余裕があるのに走れない。
そんな状態に陥ってしまいました。

間違いなく、同程度の距離を走ってこなかったからだと思います。
レース本番で21kmを2時間切る。
この思いが強すぎたのが逆目に出ました。

残り3kmは、痛みも出てきて本当に辛かったです。
悔しいですが、最後500mで抜かしてくれた人には感謝しています。
あそこで必死で追い付こう追い抜こう。と思えたからこそ走りきれたしタイムが出たと思います。

正式タイムは1時間49分

目標タイムの2時間だけでなく、1時間50分を切ることが出来ました。


結果は良かったのですが、自分の力量不足を痛感したレースでした。
脚力不足しかありません。
こだわりを捨てて20kmの練習を積むべきでした。

全体で3分の2以下の順位です。

次はフルマラソンかな。なんて走る前は思っていたりもしたのですがそれは止めます。
リベンジします。
次こそハーフマラソンを最後まで走りきりたい。


もちろん満足感もあるんです。
でも、悔しい気持ちの方が大きいです。

あー本当に悔しい。
そしてまた走りたい。