からあげ

ほらそのあのなんていうか

家系のお話

杉田家千葉店

ここが私の家系ラーメン始まりでした。

最初に行くなら直系がいい。
この意味がよくわからないまま、千葉まで車を飛ばしてました。

f:id:karaagejuice:20210806075515j:plain

杉田家

美味しい。
なるほど、これが家系なのか。

しかし、その時はまだ家系ラーメンを知ろうとは思いませんでした。


ラーメンと言えば二郎病にかかっていたからです。
これは、多分完治することはないでしょう。
それだけ二郎はうまい。

二郎も色々あります。
だからやめられない。

ただ、よく言う「系」
これがやっかいです。

インスパイアと言えば許されると思っている。
系を付けて、もやしを多くのせてにんにく入れますかと聞けば良いと思っている。
見た目は二郎だけど、似て非なるものが溢れています。


それと同じことが家系ラーメンにも起きています。

杉田家が美味しい。
でも遠い。
なら近くの家系に行ってみよう。

あー、家系とはこういうものか。
なら二郎でいいじゃないか。
こうなるのは私だけではないはず。

もちろん、美味しい家系もあります。
でも、まあこんなものか。
な、ものも溢れているのです。


そんな私にニュースが飛び込んできました。
道家が東京に出店する。

私はよくわかっていなかったのですが、職場の家系フリークによるととんでもないニュースとのこと。

なるほどと、さっそく王道家に向かいます。

f:id:karaagejuice:20210806075642j:plain

道家TOKYO

これが半端ない美味しさでした。
そこまで期待していなかったのですが、あやうくスープを完飲するところでした。
うめっうめっ!

感動して、次の日に職場の家系フリークに報告している私がいました。
その勢いを例えるとしたらなんだろう。
初めて芸能人を間近で見た。とかよりも凄いかな。
なんせ経験していますからね。それを伝えたい。
そんな旨さがありました。

それに喜ぶ家系フリーク。
話が弾みます。
家系フリークとお話する時に出てくる単語
「吉村さん」
元々は、その吉村さんの吉村家が始まりです。
そこから、広がっていったのが家系ラーメン。
(聞いたばかりなので詳しくはググってググって)

そのひとつ王道家
しかし吉村さんと袂を別ち、直系ではなくなってしまいます。
それでも吉村さんの味を家系の味をと、頑張っているのが王道家

ここらへんは、身近にひとりは家系フリークがいるはずですので、聞いてみてください。
すごく詳しくお話してくれます。
そして、もうね面白い。
これだけでライス食べれます。

フリークからお勧めされた昔の修行風景YouTubeは、賛否両論だけど私は面白い。
帰ってくれ!返金しろ返金しろ!

そんな話を聞いたり見たりすると、そもそも家系とはなんなのか。
そこまで受け継いでいきたい味を確かめてみたい。
食べてみたい。

道家から一週間後、家系総本山 吉村家にたどり着いている私がいました。

f:id:karaagejuice:20210806075815j:plain

吉村家

ここまでくれば補正があるとかどうとかは、わかりません。
でもね。
間違いなく凄く旨い。

これが総本山なのか。
この味が始まりなのか。

なるほど世に言う家系は、たしかに家系だ。
でも、その「系」は、やはり違う「系」であって、
そして、王道家は直系ではないけど、紛うことなき「系」だ。
なんて、思ったのは食べ終わった後です。
思うことなく夢中にかきこんでいました。

うめっうめっ!!


家系フリークが、話たくなる気持ちがわかります。

背景とか知らなくても、絶対うまいんだけど背景知るとそれもまたうまい。

まだ家系チャレンジしてないあなた。
まずは直系か王道家に行きましょう。
そして、身近のフリークにお話聞いたりして、別の家系はどうだろう?と広げていく。

それは、私の現在で未来のお話でもあります。
二郎もまだまだ行ってないところがあるのに、家系も行かなければなりません。

ほんと楽しみです。
何かが始まりました。