からあげ

ほらそのあのなんていうか

旧日光街道ジョギングひとり旅 ~準備編~

ジョギングしながら旅をする。
ジョギングを長くしていると、そんな事を考えたりします。

どこらへんまでなら、行けるのだろう。
検索するとあるブログの記事に出会います。
tomo.run
旅ランニング|日光街道の走り方:日本橋〜日光東照宮140kmの旅ラン全記録


やっている人がいるんだ!
という感動とやってみたいという感情は同時でした。

休暇や各方面へのお願いは、許可を得ることが出来ました。
ありがとうありがとう


行き先は、旧日光街道を走って日光です。

行くとなれば準備です。
まずは行程を決めていきます。

ブログを参考にして3泊4日にしました。
贅沢贅沢

1日目
日本橋-春日部
2日目
春日部-小山
3日目
小山-徳次郎
4日目
徳次郎-日光

実は1日減らしてもいいのではないか。
そう思ったりもしたのですが、減らさなくて良かったです。
多分、リタイアしてました。

目的地は日光ですが、江戸時代の人々と同じルートを走って日光に行く。
日光街道を走るのが今回のルールになります。

なので、違ったルートを走らないようGoogleマップにポイントを打ちます。
このサイトを参考にしました。
打ったあと知ったのですが、マイマップなる機能があって、ネットに旧日光街道のデータもありました。

DXすごいね
ルートはこれでオーケーです。

あとは携行品です。
ジョギングで行くので、なるべく少なくがコンセプトです。
宿泊先にコインランドリーがあるところを選んだので、着替えは1日分を持ちます。
あとはレインウェアと充電器系ぐらいでした。

それらを入れる小さめのリュックを買いました。
トレイルラン用の良いリュックでこちらは買って正解でした。

これでやめておけば良かったのですが、NIKEからトレイルラン用の防水シューズがタイミング良く発売されます。
それを天啓と買ってしまうのですが、それは失敗でした。
一応、15kmぐらいを数本走って慣らしたのですが、足りませんでした。
足が痛くなってキツかったです。

多分、30kmぐらいすぎるといつも以上に足がむくむのだと思います。
なので中敷きを抜いて対応したのですが、一度、痛くなるとなかなか良くならないので本当にキツかったです。
距離が距離なのでいつも履いているシューズでも痛くなったかもしれませんが、履いてこなければ良かったと後悔してました。
ただ、雨に打たれても快適だったのは良かったです。

こんな感じで準備をして挑むわけですが、多くの人がこんな期間、自由に出来ないと思います。
この事には、本当に感謝しかありません。
多分こんな事はもう出来ないかもな。
そう思って走ってました。

総距離167.52km
足が痛いとか雨に打たれたとかありましたが、無事何事もなく良い思い出になって良かったです。
次の記事は、その備忘録みたいなものになりますが、この余韻にいつまでも浸っていたい。
そんな気持ちで書くのでご容赦ください。

旧日光街道ジョギングひとり旅 ~踏破編~