からあげ

ほらそのあのなんていうか

裏高尾縦走

どうしても下ノ廊下に行きたい。
あの風景を見てみて感じたい。
しかし、あそこは初心者が行くような場所ではありません。

でも行きたい。
どうしても行きたい。
それに向けて準備をすることにしました。

 

久しぶりの登山です。
10数年ぶりに登山靴を出しました。

10数年ぶりなので色々調べました。

登山アプリ
これ、とんでもなく便利です。
ルートをあらかじめダウンロードしておけば電波が届かなくても、ルートのどこにいるかがわかります。
最初、YAMAPを入れてみたのですが、ガーミンと連携出来るとのことでしたのでヤマレコも入れてみました。
これがさらに便利でした。
YAMAPもgpxファイル出せればいいのに。

今回のルートは、陣馬高原下から高尾山までのメジャーなルートです。
下調べもかなりしました。
紙地図も手に入れてました。
しかし、どちらに行けばと迷うこと数知れず。
大げさではなく山アプリがなければ遭難していたでしょう。

ただ、スマホを見ながら歩くわけにはいきません。

そこでガーミンは役に立ちました。

チラッと腕時計を見ればルートに沿えているか確認できます。
私のガーミンは白黒なのと線でしかルートが表示されませんので分岐で迷うことはありましたが、歩いている時にルートを確認出来るのは良かったです。


ストックも買って良かったです。
必要ないかな?
なんて思っていましたが、雨の翌日でぬかるみだらけの地面でも、転ぶことはなかったです。
体力もだいぶ温存できました。

でも、あまり多用も良くない気がします。
体幹とかバランスとか。
目標が使わない場所ですので、ぬかるみが終わった後半は短くして登ってみました。
筋肉の疲労が全然違います。
馴れてはいけないと思います。


ロープとカラビナは、買っておけばと思いました。
登山して早々に暑くなり服を脱いだのですが、リュックを降ろさず着替えるのに苦労しました。
今後テントにも使いそうですし、早めに買いたいと思います。

 

久しぶりの登山は最高でした。
怖いのでリンリンと鈴を鳴らしての登山でしたが、ふと止まって息を止めると本当に静寂で。
あの静寂はなかなか手に入りません。

景色も最高でした。
ますます下ノ廊下に行きたくなりました。
次も違う山に行きたいと思います。

でも登山ってお金かかりますね(小声)