からあげ

ほらそのあのなんていうか

またまた山登り

またまた登山に行ってきました。
YAMAPで書けって、まあまあ


行先は奥多摩
奥多摩から大岳山を経て御岳山に抜けるルートです。
家から電車で2時間30分以上です。
往復の方が登山より時間がかかる不具合 

土曜日ということもあり、立川駅あたりで乗客の多くは登山家になっていました。
思っていた以上に登山人口は多いです。

 


着くまでは賑やかな登山道になるのかな。
なんて思っていましたが、登り始める頃には周りには2、3人ほどしかいませんでした。
奥多摩は色々と山とコースがありそうです。

今回、登るに際しストックは使わない。
これを課題にしてみました。
課題というのもなんかおかしいですけど。
なんとか最後まで使わずいけました。

ストックがないせいか、大岳山までの登りはキツかったです。

あと下りが前回に比べて怖い。
ストックでさぐれないのと支えられないのが大きいですね。
ぬかるんでたり、場面場面でストックを使っていこうと思います。

 

今回登り始めてストックがないせいか、ずっとザックの重さを感じていました。
水飲みなので1.5L持っていたのですが、まあ重い。
料理はしなかったので500ml残ったのですが、この先、一泊二日を考えると、やっぱり最低3Lは必要なのかな。
この考えは合ってます?

これにテントや寝袋を足すとなると重りは間違いなく今の倍になります。
皆さんこんな重りを背負って登ってるのでしょうか。
私は2日経ってもまだ肩に違和感。
慣れるのでしょうか。


前半でバテバテしてしまいペース配分とか課題は見えましたけど、楽しい登山でした。

次はどこを登ろう。
ルート検索も楽しかったりします。