からあげ

ほらそのあのなんていうか

登山はダイエットに向いているのか

 

ガーミンによると前回の登山は2,000カロリーオーバーです。
YAMAPの計算もだいたいそのぐらい。

根拠はあるのでしょうけど、個人的体感としてですがハーフを走るのと比べると疲れは同じぐらいというか。
時間はたしかに倍以上ですが、息があがっても整えながらなのと後半は下りが大半ですし
本当にそんなにカロリー消費をしてるのでしょうか。
体感的には、今回の登山もよくて1,300ぐらいじゃないかなと思っています。

 

ハンガーノックがあるから、安全側に立って多目に出しているのではないでしょうか。
あくまで私感です。

 

長い運動ですので、行動食を取ります。 
そうすることで、今まで身体からカロリーを消費していたのが、行動食の分からカロリーが消費されるようになると思っています。
食事も食べれば、その分脂肪の燃焼は先になります。

脂肪が燃焼するには食べたものがなくなる先というか、登山で脂肪を燃焼させるとしたらハンガーノックをギリギリ攻めないといけないような気がします。

怖いので絶対にしませんが。

 


筋肉が付いて基礎代謝が上がって消費カロリーが大きい痩せやすい身体になる。
たしかにそれはありますが、登山で付く筋肉は微々たるものです。
考えれば考えるほど、登山でダイエットはコスパと効率が悪いです。


結論:登山はダイエットに向いてません。


日常にない景色や音を楽しんだり、山頂での食事を味わうために登山をする方が絶対に良いです。
ダイエットとは切り離して、楽しみに全振りした方が良いです。
もったいないです。

登山って体より心の健康なのかもしれません。


私自身も、消費カロリーとかは、あくまで参考にしていきたいと思います。

これからも登山エンジョイ勢として、楽しんでいきます。
さあ、次は、どこに登りましょうか。