からあげ

ほらそのあのなんていうか

熊も怖いし虫も嫌いなのに

鷹ノ巣山に行ってきました。

想像以上に良い山でした。

水根駐車場から登り、鷹ノ巣山、六ッ石山を経て奥多摩に下るルートです。
平日ということもあり、人手は凄く少なかったです。
約18kmの行程でしたが出会った人は10名ぐらいでした。
休日はもっといるのでしょうか。
楽しい山でしたのでもっと人気があっても良い気がします。

道中は新しい橋が出来ていたり、きちんと手入れがされていました。
水根というだけあって、水が湧き出て滝があったりと登っていて楽しかったです。

また、崖沿いに歩いたりと緊張感もあり、いつか行く下ノ廊下みたいだなと思っていました。

そうそう、下ノ廊下は今年は難しそうですね。
こればかりはしょうがありません。
ゆっくり待ちます。

 

六ッ石山を過ぎたあたりですかね。
多分、鳥ノ巣ではあると思うんです。
でも、YAMAPで見たクマ棚にそっくりでして。

いや、ひとつしかなかったので鳥ノ巣だとは思うんですが、それでも枯れた木に目立つように巣を作るか?
なんて思ったら怖くなりまして、持ち歩いていた熊スプレーを胸に装備しました。
こういう時、ソロは弱いです。


そして、暖かくなってきたので虫が出てきました。
今までそんなに意識していなかったのですが、当たり前ですが山は思っている以上にいます。
ブヨやアブには会うことはなかったのですが、これから長袖と防虫ネットは必須ですね。

今履いている登山靴がくるぶしあたりに干渉するので、下り時に紐を緩めて歩いていたのですが、緩めた際にズボンの外に靴ベロが出たのをそのままにしていたんです。
そうしたら、ズボンを伝って靴内に虫が入って、噛まれてしまいました。
よくわからない虫が靴から飛び出す恐怖ったら。
幸い何でもなかったのですが、身だしなみはちゃんとしないと身に染みました。


奥多摩はまだまだ登りたいところがあるのですが、これを機に標高上げちゃうか。
なんて思ったり思わなかったり。
それでも虫を避けることは出来なさそうです。
虫が苦手なので、皆さんの虫対策をしっかりと勉強したいと思います。

しかし、その日すれ違った人に半ズボンとかの強者はいたんだよな。
根本的に私が虫に対し過剰すぎるのかもしれません。
ゆっくりとそこらへんにも順応していきたいですね。