からあげ

ほらそのあのなんていうか

餃子の作り方

突如始まるお料理講座

f:id:karaagejuice:20190115072715j:plain
餃子の作り方
BGM キューピー3分クッキング

用意するもの
餃子の皮20枚
(モランボンもち粉入り推奨、アフィじゃないよ)
豚ひき肉250g
白菜1/8
ニラ1束
長ネギ半分
にんにく半かけ
しょうがチューブ2cm
塩適量
こしょう適量
ウェイパー適量
お好きな隠し味
熱湯

1:豚ひき肉に塩を入れてこねておきます。
  これがすごく重要です。
  肉汁の出が違います。詳しくはググってください。

2:餃子の皮を冷蔵庫から出します。
  常温近くにすることで伸びやすくなります。

3:野菜をすべてみじん切りにします。
  荒い感じが私は好きです。
  長ネギは別にしておいてください。

4:みじん切りにした白菜とニラを茹でます。
  熱湯に入れてサッとで良いですが、必ず茹でてください。

5:茹でた野菜を水で冷やして、手で固く絞ります。

6:長ネギと絞った野菜をお肉にまぜます。
  あわせて調味料もいれます。
  隠し味もお好みでいれてください。

7:捏ねて捏ねてこねまくります。
  そのあと少し時間を置いて馴染ませます。

8:皮に具を詰めます。
  餃子を置く皿に片栗粉を振っておくと幸せになります。

9:フライパンに油をなじませ、餃子を並べて火をつけます。
  ホットプレート推奨です。

10:フライパンが熱くなってきたら熱湯を餃子の高さ1/5ぐらい入れます。
  適当で大丈夫です。
  熱湯は跳ねるので気を付けてください。

11:蓋をします。蒸し焼きじゃー!
  お湯がなくなったら、蓋を取って焦げ目を好みでつけます。
  この時、餃子を見ると中でスープがふつふつしていたら成功です。

出来立ては、噛んだ瞬間に肉汁が飛びでて火傷しますので、気をつけてください。


いつも思います。
この餃子を越える餃子は、なかなかないのではないかと。
餃子が好きなので外食でもよく食べますが、唸るほど旨かったのは数えるほどしかありません。
この私が作る餃子は、いつも唸る。

うーん旨すぎる!