からあげ

ほらそのあのなんていうか

免許がこない

昔、舘ひろしの映画で免許がないというのがありました。

無事衛生管理者に受かりましたと先日ブログで書いたところですが、私は免許がこない。
申請して1週間程度で届くと聞いていたのですが、2週間経過しても届かないので調べてみました。

まさかの結果でした。

f:id:karaagejuice:20190130070612p:plain

1週間程度で届く噂はどこで聞いたんだろう。
1ヶ月以上かかるそうです。

これがそう。

f:id:karaagejuice:20190130070646j:plain
https://jsite.mhlw.go.jp/tokyo-roudoukyoku/hourei_seido_tetsuzuki/anzen_eisei/ae-menkyo.html
コラじゃないよ。

ほんと凄くないですか。
1月23日現在で12月10日までに受け付けたのを発行していますって。
これだと私のは2月末頃に届きますね。

毎年10月から翌年5月ぐらいまで1ヶ月半かかるってのも凄い。
8ヶ月です。
4ヶ月だけ3週間で発行出来るらしいです。
鮎釣りでしょうか。

届いた請求書類がよくなくならないなと感心します。

問い合わせは、よくある質問を読んでからと、免許発行センターにはご遠慮くださいとありますが、まさかこんなにかかると思わないですもの。
そりゃ心配になって電話しますわ。


これ何人で回しているのかすごく気になります。

窓のない暗い部屋で、2人で処理していたりするんでしょうか。
そこにアタッシュケースを引いた戸田恵梨香がやってきて…
SPECですね。

あれは面白かった。
映画は許さないけど。


この部署って1日に処理する枚数とか決まっているのでしょうか。
1人1日10人までとか。
それだったら、免許はいらないからそこで働きたい。

もちろん私が入っても処理速度は変えません。
こんな美味しい仕事を変えるわけがありません。


ああ、そうか。
そりゃ免許発行遅いわけだわ。